letters-top return

ホテル道楽

 

 私はホテルに泊まってのんびりするのが好きだ。何かの用があるわけでもなく、それも簡単に帰宅できる場所にあるホテルに泊まる。もちろん、泊まって気持ちのいいホテルに限る。

 これまでいろんなホテルに泊まったが、私にとって気持ちのいいホテルは、多くはない。設備がよくないホテルはもちろん論外だが、いい設備なのに、細かな配慮がなされてない場合もある。また、設備がよくても従業員の態度が私とは合わないホテルもある。私にとっていいホテルとは、設備がよいことと、従業員が気持ちよく接してくれる所と いうことになる。

 それでは、私の好きなホテルを列挙しよう。

1.京都ブライトンホテル


 私が一番好きなホテルである。ここは、京都の住宅街に位置し、観光地から遠い。その分、とても静かである。京都御苑が近く、のんびり散歩できる。御苑を東に抜けたら、出町商店街が近い。観光客のほとんどは、ホテルからタクシーで外出していく。アクセスは、地下鉄今出川から歩いてもいいし、烏丸御池からバスも出ている。

 部屋は大変広く、初めて部屋に入ったときには声を上げそうになったぐらいだ。ベッドも気持ちよくセッティングされ、居心地がとてもいい。最近改装されて、さらに居心地がよくなった。外で食べ物を買ってきてホテルで食べることが多い私には、ちょうどいいような椅子と机がセッティングされて、これ以上ない設備である。

 従業員の態度も、皆さん明るい笑顔で迎えてくれて、とてもさわやかで、安心できる。知っている顔の人も増えて、それも安心できる理由なのかもしれない。

2.京都都ホテル


 ただ、ここは、最近行ってない。ここは蹴上げにあり東山の観光地に近く、観光に大変便利だ。アクセスも地下鉄蹴上駅から近く、JR京都駅に行くバスもある。

 設備は、評価が分かれる。新しい部屋は気持ちよく過ごせるが、古い部屋は大きく改装されてないので、その古さにがっかりすることになる。10階ぐらいにラウンジがあり、京都が一望でき、とても気持ちがいい。

 従業員の態度は平均的だろう。京都観光に行くならこのホテルのいい部屋を取れば、気持ちよく過ごせるし、朝の散歩も楽しいだろう。

 なお、今は外資が入って名称も変わっているから、今のサービスや部屋の状態はわからない。

3.リッツカールトン大阪


 JR大阪駅に近く、梅田近辺で遊ぶならいいホテルである。以前はザ・シンフォニーホールでコンサートがあるときに泊まっていた。

 設備は最高級であり、これを超える設備のホテルはなかなかないと思う。設備はアメリカナイズされていて、ベッドの高さが高く乗るのが大変だし、お風呂などの水栓も派手に大きい。ここで私が好きなのは、大きなバスタブである。足をゆっくり延ばして湯船に浸かれるというのは大変気持ちがいい。

 ただ、従業員の態度は私は嫌いである。すごくなれなれしく話しかけてくる。従業員と客が対等なのだ。だから、こちらも背筋を伸ばして気を入れて対応しなければならない感じがする。単なる気のせいかもしれないが。

 最後に、このホテルの最高の場は、クラブフロアのラウンジである。シャンパーニュやコーヒーが飲み放題もいいが、気持ちのいいソファで、高層階から大阪の街を一望でき、とても気持ちのよい時間を過ごすことができる。多少値は張るが一度は体験しても損はしないと思う。

4.帝国ホテル大阪


 OAPにあるから立地が悪くて少し苦戦しているかもしれない。梅田からバスが出ているからこれを利用しよう。

 部屋は日本のホテルらしい行き届いたものである。シャワーブースにある椅子は良くぞここに置いたものだと感心した。部屋も広くて大変くつろげる。

 従業員の態度も日本のホテルらしい柔らかい物腰である。立地は悪いが、大変居心地のいいホテルである。

5.ホテルオークラ神戸


 立地はメリケン波止場で観光地なのだが、三宮や元町から歩くと少し面倒に感じる。と言ってタクシーを使うのは近すぎるし、もう少し元町に近ければいいのに、と思う。

 設備は、極めて単調である。ブルーのカーテンの印象が強くて、あまり高級ホテルという感じがしない。前回アップグレードしてくれて上層階の改装した部屋に入れてもらったが、色彩に満ちた部屋は華やかなのに妙に落ち着いて、こちらは大変よかった。改装した部屋数はわずかので、少しでも増やしてほしいと思う。

 従業員の態度は、平均的ではないか。特に問題はない。日本のホテルらしいやわらかい対応を受ける。

5.神戸オリエンタルホテル


 旧居留地に高層ホテルが誕生した。三宮から元町にかけて歩いて回るのに大変便利な立地である。フロントは最上階にあり、一度最上階に上がってその景色を堪能してから自室へ行くという形をとる。最初の風景がとても気持ちいい。

 内部の雰囲気は、オリエンタルホテルという名前からなのか、外国資本が入っているからなのか、日本というより、西洋人から見たオリエンタルな雰囲気で構成されたものという感じがする。日本人としては少し落ち着かない。窓がカーテンではなく木製のブラインドなのも明るくてなんかもう一つな感じがする。

 とはいえ、旧居留地にできた貴重なホテルである。これからも利用したいと思っている。