letters-top return

好きな女優さん

 

 ここ数年、TVドラマを積極的に見るようになった。いろんなドラマがあったが、いくつか好きな女優ができた。これについて。


 一番好きな女優は『常盤貴子』である。自然でおきゃんな演技と、なんといっても笑顔が最高にすばらしい。一番好きなドラマは「Beautifullife」。何度見ても泣ける。死に化粧をするところなんて、TVドラマ史上に残る名場面だろう。もちろんDVDも持っている。他には「理想の結婚」も好き。だが、かわいそうなのは、この人のドラマ全般に言えることだが、あまりいい服を着せてもらえないことだろう。そういう設定が多いからかもしれないが、美しさが映えるよい服を着た主人公のドラマを見たい。


 次に好きなのは、『夏川結衣』だ。最近のドラマしか見てないが「結婚できない男」は大好きである。表情が豊かで、演技がうまい。また、今、放送している「任侠ヘルパー」では富豪の役で着ている服や雰囲気が大変きれいなので、こんな夏川結衣をみたかった!と喜んでいる。


 あとは、『松嶋菜々子』か?でも、これは「やまとなでしこ」での強烈なキャラクタが強く印象に残っているからだろう。基本的に演技がうまいとは思わないが、「やまとなでしこ」は大好きである。元モデルがさまざまなブランドの服を着こなして、そういう姿を見るのは楽しい。


 若い女優ではまず、『上野樹里』。「ラストフレンズ」での名演技は忘れられない。オフでは天然キャラだというのが信じられないぐらい辛らつに演技にのめりこむ。


 「ラストフレンズ」つながりでは『水川あさみ』も好きだ。「33分探偵」や「夢をかなえる像」は大好きだった。特に後者は力を入れていたと思う。水川あさみはかなり昔からちょい役でTVドラマに出演していて、古いドラマを見ていると突然出てきてびっくりすることがある。


 「鹿男あおによし」で名演した『綾瀬はるか』も忘れられない。天然でKYな役だが、奈良の歴史を長々と話し続ける姿にびっくりした。「Mr.Brain」はもうひとつだったと 思うが、使い方を間違ったのだろうと思う。こういう人に辛らつな役をやらせたら面白いのではないだろうか。


 『相武紗季』もいい。演技が自然で、何でもこなすから引っ張りだこ。今はコマーシャルへの出演数がすごい。


 その他これから期待している女優は、『北乃きい』、『新垣結衣』、『戸田恵梨香』ぐらいだろうか。新垣結衣や戸田恵梨香はもう十分ブレイクしているかもしれない。私は、TVドラマは出演している女優さんで選んでしまうので、大変重要な要素になる。(2009.7.19)