photo top return

2019年

城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅 2019.03.05

京都市南部にある城南宮で枝垂れ梅を観てきました。密度高く植えられたたくさんの枝垂れ梅が満開でした。散り椿も美しかった。春ですね
お松明

奈良東大寺修二会のお松明 2019.03.01

久々に奈良に行って東大寺の修二会のお松明を見物に行ってきました。迫力ある炎の饗宴を楽しみました。今年は春が近そう

2017年

蹴上浄水場のつつじ

蹴上浄水場のつつじ 2017.05.04

京都の蹴上浄水場の一般公開でつつじを見てきました。もう少し晴れてほしかったですが、十分に堪能してきました
春の桂離宮

青葉の桂離宮 2016.05.21

優しい春の陽につつまれた桂離宮は、より一層きれいでした。松琴亭の屋根の葺き替えも終わり、屋根が輝いていました

2016年

青葉の桂離宮

青葉の桂離宮 2016.05.21

5月の快晴の日に、桂離宮を参観してきました。青葉がまぶしく、御殿もひときわ美しかったです

2015年

蹴上浄水場のつつじ

蹴上浄水場のつつじ 2015.05.05

蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。まさにつつじの壁。圧倒されました。
桜の仙洞御所

桜の仙洞御所 2015.04.04

桜の時期の仙洞御所を参観してきました。美しい庭園と青空の下の桜!見事でした。

OLD

china

尾瀬 1986.10

1986年に尾瀬に行きました。晴れたり曇ったり雨に降られたり霧だったり、いろんな表情を見せてくれました。

2014年

新緑の桂離宮

新緑の修学院離宮 2014.05.10

修学院離宮に参観してきました。天候に恵まれ気持ちよかったです。

OLD

china

中国旅行 1986.3~4

1986年に中国に行き、上海→西寧→ゴルムド→ラサを旅しました。列車で70時間+バス30時間かけてたどり着いた先にあったのは、楽園でした。
1990年のフュッセン、プラハ

1990年のフュッセン、プラハ 1990

1990年に欧州旅行に行きました。フュッセンとプラハが特に印象に残っています。とても楽しい旅行でした。
廃止間際の別府鉄道

廃止間際の鹿児島交通 1983年ごろ

昔撮影した鹿児島交通枕崎線の写真です。鹿児島線伊集院駅~加世田駅~枕崎駅を結んでました。キハ07が現役でした。

廃止間際の別府鉄道 1983年ごろ

昔撮影した別府鉄道の写真です。山陽線土山駅~別府港駅~高砂線野口駅を結んでました。当時としても古い客車を使っていました。

2013年

新緑の桂離宮

新緑の桂離宮 2013.05.18

新緑がまぶしい桂離宮。好天に恵まれて美しい桂離宮を堪能しました。
梅と桂離宮

桜の仙洞御所 2013.03.30

桜が満開の仙洞御所。桜の本数は少ないけれど、数本の桜の圧倒的な存在感。小堀遠州の美しい庭園があってこそ桜の美しさが際立つのだろう。

梅と桂離宮 2013.03.09

梅が満開の桂離宮。暖かい春の日差しに恵まれて、気持ちよかった。今回の参観では、説明してくれるポイントが違って、今まで駆け足で見てきた場所でゆっくり参観できて大変よかったです。
桂離宮参観

桂離宮参観 2013.02.16

2月の桂離宮は木の葉が落ちてすっきり見渡せます。初めは雪が降ってましたが、そのうち晴れて、障子や壁の白さが際立って、とっても美しかったです。

2012年

紅葉の終わった桂離宮

紅葉の終わった桂離宮 2012.12.15

12月の桂離宮は紅葉が終わって散紅葉があるだけ。ここの紅葉はさぞきれいなことでしょう。お庭は適度に葉っぱが落ちてすっきりとして美しかった。これまで見落としていた風景を見て驚くことが多かった参観でした。
綿業会館見学

綿業会館見学会 2012.12.08

大阪本町にある綿業会館の見学会に行ってきた。隅々まで贅を尽くした大阪の繁栄を忍ぶ建築。大変見ごたえがあった。当日は結婚式もあって見学コースが短縮されたが、こんな素敵な建築で結婚式とは素晴らしい。
新緑の仙洞御所

新緑の仙洞御所 2012.05.19

新緑がいっぱいの5月の仙洞御所に行ってきました。晴れてくれて美しい新緑を満喫しました。秋の紅葉はきれいでしょうね。
修学院離宮参観

修学院離宮 2012.04.18

春の修学院離宮に行って来ました。桜が咲いているかなと期待してましたが、まだ寒くてつぼみは固かったです。でも壮大な庭を見ることができて満足しました。
雪の桂離宮

雪の桂離宮 2012.02.07

雪の桂離宮に行って来ました。朝いちばんの参観で天気が悪いと思っていたら、雪が積もっていて、一生に一度見られるかどうかの姿を見ることができました。
冬の桂離宮

冬の桂離宮 2012.01.21

冬の桂離宮に行って来ました。「冬は木の葉が落ちて御殿がすっきりと見えますよ。」と言われてましたが、すっきりと見えました。そして今回は工事中のため表門から入れてくれました。一生ここから入ることはできないと思っていたのでとてもうれしかった。
寝台特急「日本海」乗車顛末記

寝台特急「日本海」に乗った 2012.01.07

今年3月に季節臨になる寝台特急「日本海」に乗ってきました。秋田で大雪に遭遇し、青森にたどり着けず、弘前から京都まで乗りました。京都に着いたときは2時間半遅れ。まあ、運休にならず運転してくれただけでもありがたい。

2011年

仙洞御所

仙洞御所 2011.10.15

京都の仙洞御所に行って来ました。建物は大宮御所。仙洞御所はお庭だけですが、京都の真ん中にこんなに美しい場所があるのって、なんて素敵なことでしょう。
桂離宮

桂離宮 2011.05.07

京都の桂離宮に行って来ました。どこを見ても美しくてうっとり。日本の美の極致を体験してきました。

2010年

hamakaze

特急「はまかぜ」からの車窓 2010.09.11

特急「はまかぜ」からの車窓です。山陰の海は曇っていたけれどきれいでした。時々変なオブジェを見かけましたが(^^

特急「はまかぜ」に乗った 2010.09.11

特急「はまかぜ」に乗って大阪~浜坂をグリーン車で往復して来ました。キハ181系はもうすぐなくなります。この列車のグリーン車はほぼオリジナルなので、乗り心地を楽しみ、写真を撮ってきました。トリミングしてますので縦横比がばらばらです。